言いたい事を使いたい言葉で書きなぐる

SNSの時代にあえてブログをはじめてみる事に意味は無い。

目覚めろ、その笑顔

仮面ライダージオウ賀集利樹出演。

 

これを知ったのはひょんな事から数度目の仮面ライダーアギトを観ていた時の事でした。

 

 

YouTubeを観ていたら公式がうpしている仮面ライダーV3の1話と2話見つけ、そのまま関連動画から響鬼龍騎、アギト、ディケイド、カブトと2話まで観て、

いやー懐かしな!やっぱアギトかっけー!ベルト発光で姿が見えない初回登場シーンは全部ライダー中1番のかっこよさだろ!

と、

燻る、我が魂。

 

公式課金待った無し!アギト久々に通しで観るぞって、そーなんですよ。BD結局買ってない。それくらいアギトから、ライダーから離れてたんですが、魂が燻りだしたのだからしょうがない。

「アギト 動画」 で検索。するとHuluが。

知らなかった。Huluで配信されてたんだ…。Huluなら絶賛利用中だぞという事で早速アギトを3話から。懐かしいなぁとか、やっぱかっこいいなぁとか、1番最初に観た高校生の頃は芦原さんのレザーとシルバーに憧れたなぁとか、全ライダーヒロインの中で1番かわいいのはやっぱ翔一君だなぁとか、色々な事を思いながら、そして何度も何度も観ているのに続きが気になるぅぅぅぅってつい夜更かしをしてしまうのでした。

そんな時にですよ、急に、もう寝耳に水って勢いじゃない、寝水に耳とか言っちゃいたくなるくらい、それくらい唐突に知ったのです。

Twitter流れてきたのです。ネットニュースの記事でした。ライブドアだったかなぁ?

 

翔一君が帰ってくる!?またショウイチ的な事でしょ?えっ!?変身するの!?

変身しちゃうの!?翔一君!!

そのネットニュースには画像もありました。

賀集利樹がベルトを巻いてアギトの変身ポーズを取っている写真が!!

これは本物だ、あの沢木哲也が帰ってくるんだ!とか、そういうくだらない事を言いたくなるくらいには一気にテンションが上がりました。

高まる、我が魂。

 

が、それはパンドラの箱を空けるのと同じ事。

前述したように平成ライダーを観なくなって久しい。Wは少しだけ観たからね。でも約10年離れていて、最近の作品のノリとか知らないし、ジオウも観たことがない。どんなテイストにされるのか、10年前のマゼンタピンクの悪夢が…。

おのれディケイド!

が、今回は翔一君に真魚ちゃん、御室君まで登場との事。そこまで変にいじくりまわされなければ懐かしさと嬉しさが勝るだろうと。そんな感じで、その程度に構えて、その実やはり「賀集利樹による変身」には期待しかない。

  

 

結局仕事の都合でリアタイ視聴ではなかったのだけれど、久方ぶりに「実況」しながら観たのでここからは自分のTweetを織り交ぜながら。そして人様のTweetを織り交ぜながら。

 

 G3なの?

とか言いながらこのマヌーバが死ぬほど懐かしい!

御室君が早速登場。髭無いんだねー。

ここら辺はマゼンタピンクの悪夢がちらつきましたwww

 

しかし何故G3なんだって事に関して劇中で扱いやすく、また量産化が容易だからって説明があって、おぉなるほど!となりました。実際のところ何故G3-Xじゃなかったんだろう。DCDで出てきたからかな?

マイルドの存在理由が…。

 

そしてとどめの一言

 

風谷真魚とレストランAGITΩ

 

この真魚ちゃんがレストランAGITΩを手伝っているってのも良いし、この時の真魚ちゃんの「翔一君」が最高に風谷真魚の翔一君のイントネーションで最高にオリジナルアギトだった。

っていうか、翔一君って料理の修行に行ってるんじゃなかったっけ?なのに店を開けてるの?誰が料理してるの?

 

ベルトの発光と闘うアギト

 

ベルトの発光に関しては結構呟いてる人居ましたよね。それなのに見つけられませんでした←

アギトは和っていうテーマ(?)のようなものがあって、スーツアクターの高岩さんもアギトは武士っぽく(だったか侍っぽくだったか)静と動の静を凄く意識してるって何かで言われてたのですが、アギトっぽい戦い方として大事なのはこのノールックってのも外せないですね。

一番上の自分のTweetはアンノウンを察知した時の音がしてからの翔一君のセリフに対するツッコミですね。あとはこの変身音!変身音がこれだけかっこいいライダーってなかなか居ないよ?今時はやたらと喋くるけどさ、本来はこういうものなのだよ。喋らない方が断然かっこいいよ。

 

 

そしてこれはあまり言及してる人が居なかったんだけど…。

アナザーアギトのギルス感

 僕はジオウアギト編のアナザーアギトにギルスを感じていました。

あの野獣のような感じはギルスのソレと酷似しているし、Tweetでも触れてるように敵に喰らいつくのは最初期のギルスもやっていた。しかしオリジナルのアナアギには喰らいつくシーンが描かれていない。これはどういう事なんだろうと思ったんですが、単純にそして都合良く考えると物語的にギルスに枠はないからアナアギにギルスをやってもらおう、そしたら全員集合だね!みたいな事なのかなぁって。とても都合の良い解釈ですね^^

 

そんなアナアギさん、アギトの力は増殖するっていうのをあんな風に表現するなんて…。木野さんもビックリだよ…。

 

と、前編(?)はわりとちゃんと感想Tweetを漁ったりしてたんですけどね。今週分はそこまでしていない。それは不満だったからとかじゃなくて、大満足でもう満腹だから。

なので適当につらつらと書きますが…

 

ジオウ本編がまったくわからないのでアレだったんですが、観ている人的には

ツクヨミの事が分かってくる回に超能力少女風谷真魚が居るアギトをもってくる演出がにくいとか

とか、こういうのを読んでもわりと本編と巧くリンクさせながらもアギトはアギトとして守られていたんだなと思うし、アギトの部分だけを考えても、凄く尊重され、大事にされ、敬意をもってリスペクトされていたなぁって。

それはすごく伝わってきたので凄く凄く嬉しいし、感謝しかありません。

DCDがわりと強引に切り込んでくるスタイルだったのに対し、ジオウは凄く丁寧に羽織っていただいたのかなぁと。

DCDってサッカーで言うところのキラーパスだと思うんですよ。相手を信じて信頼してるからこそ出せるパスだとも思うんで、DCDって視聴者とそういう付き合い方をした作品なのかなって。DCDとジオウのその対比みたいなのも面白いなぁとか思ったり。いや、まぁジオウ観てないですけどね。

 

トリニティに関しては…僕の中でトリニティって凄く特別なフォームなので、できればオリジナルだけのほんと特別なフォームにしておいてほしかったなぁとか思いますけどね。

挿入歌のBELIEVE YOURSELFが流れた時にはビックリしましたよ!!

これ他のライダー回では挿入歌が流れてないっぽい感じ(?)なのでちょっと嬉しいですね。僕はDEEP BREATHの方が好きなんですけどね^^;

 

そしてようやく翔一君のお話ですよ。

どうでした?翔一君。翔一君っぽいとこもあったけど

ツクヨミに語りかけるとことかも、すごく翔一君ぽくて

でも個人的にはちょっと

って感じたんですよね。

上の力を取られたって言うシーンでもオリジナルではもっと軽くてちゃらんぽらんな感じさえするのになぁって。

「変身」もちゃんと変身って言ってたね。オリジナルでは力みすぎるせいか「へんしん!」が「へんでぃん!」とか「へんじん!」になってたりして、でもそれが翔一君っぽくて好きなんだよなぁ。ジオウアギト編の翔一君は顔にクリーム付けたまま変身しなさそうだもん。

ギャグが無いのも悲しかった。っていうかあの翔一君ギャグ言わなそうだもん。

まぁでもあくまでもゲストですからね。仕方ないね。で、納得というか我慢はできる。

が、笑顔。スマイル。1番ショックだったのはあの「翔一スマイル」と勝手に呼んでいるアレが封印されていたこと。何度か

「あ、ここでニッカリスマイルするんやろ?」

ってとこでスカされてる。最後ツクヨミに話しかけられて、振り向きながら言葉を交わし

「もー最後の最後かよー!ビックリさせんなよー。やっぱスマイルさせるよねー…おい…。」

みたいな。

何故翔一スマイルがない!!

 

五代雄介のサムズアップと同じくらい津上翔一のスマイルは大切なものやろ!!

これはほんまに不満点というか、何も考えてるの?ってレベルで理解ができない…。

 

と、そんな事ですーぱー久しぶりにブログまで書いちゃうんだから…ね。

 

 

個人的に1番アギトを感じたのは

知らない土地に行ったら知ってる人が居たみたいな。あの真魚ちゃんの「翔一君」で一気にアギトの世界になったし、アギトの物語になったかな。

 

 

 

 

 

とても楽しい2週間でした。ぶっちゃけ平成ライダー30周年とか、あと10年続くとは思ってないし、賀集君の年齢とか考えるとこれが最後の変身だったのかなぁとか、そんな事も少し考えたり。

でもなぁ、まだ誰の魂も眠ってないみたいだからなぁ。また何かあると嬉しいな。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

毎週日曜朝9時放送 『#仮面ライダージオウ』 4月14日のEP31、21日のEP32にアギト篇を放送。 17年の時を超え『 #仮面ライダーアギト 』の世界が遂に蘇ります。 アギト& #津上翔一 役の #賀集利樹 さん #風谷真魚 役の #秋山莉奈 さんに #尾室隆弘(#柴田明良)も参戦! #小沢さん #氷川さん #北條さん 僕頑張ります😢🎵 目覚めろ、その魂🔥 ご期待下さい。 お宝発見☆*°年季はいってます😅 祭りのお面にまだ走らせたことない #ガードチェイサー 『仮面ライダージオウ』津上翔一(賀集利樹)、尾室(柴田明良) (C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

Akiyoshi Shibataさん(@akiyoshishibata)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

あの変身した倉庫にて津上さんとツーショッ~ト! オペレーションシステム内部 と 大破される前の #ガードチェイサー とぉぉお!!! 毎週日曜朝9時放送 『#仮面ライダージオウ』 4月14日のEP31 につづき! 21日のEP32でアギト篇を放送。 18年の時を超え『 #仮面ライダーアギト 』の世界が再び蘇る(ง🔥Д🔥)ง アギト& #津上翔一 役の #賀集利樹 さん #風谷真魚 役の #秋山莉奈 さんに #尾室隆弘(#柴田明良)も参戦! #小沢さん #氷川さん #北條さん 僕頑張ります😢🎵 目覚めろ、その魂🔥 ご期待下さい。 https://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/next/

Akiyoshi Shibataさん(@akiyoshishibata)がシェアした投稿 -