言いたい事を使いたい言葉で書きなぐる

SNSの時代にあえてブログをはじめてみる事に意味は無い。

SEVENTH HEAVENのメニュー

先日FFⅦの原画展目当てにスクエニ公式ショップ&カフェのARTINAに行ってきました。そこでティファTシャツを買ったんですよ、まぁそれが目当てではあったんだけど。んで、家に帰ってから開封して気付く。

このTシャツのデザイン、これはあのSEVENTH HEAVENのメニューになっているではないか!!と。

と、いう事でここにそのメニューとその詳細をメモしておく。

のですがー。

このメニューっていつのSEVENTH HEAVENのメニューなのかと。疑問。

On the Way to a SmileによるとⅦ本編後にオープンしたSEVENTH HEAVENでは当初安定して入手できる食材が限られてるから特別な料理を作れない状況だった。しかしメニューを見る限りなかなかバラエティーにとんでいるなぁと思ったのが疑問の始まりなのだけど・・・酒の種類を考えるとやはりⅦ本編後なのかなぁって。BARなのに4種類ですからね。 

と、いう訳で以下メニュー。

 

GRILL グリル
SLICED BRISKET スライスド ブリスケット


ブリスケットとは、動物の肉を分割した際、前股の内側にある肩ばら肉のこと。 イギリス式に分割した際はやや広くなり、胸の肩に近い部分全てをさす。ブリスケと略称されることもある。 肉質はやや堅く、バラより脂肪分は少なく淡白、モモよりは遥かに濃厚であるといわれる。

ブリスケット - Wikipedia

ローストビーフを更に煮込んだような柔らかさが特徴の料理。ここではスモークではなくアメリカ南部のテキサス地方の調理方法で調理されたものを想像している。
牛肉の塊をオーブンで焼き上げスライスして食べる。ソースはBBQソース。このお肉はそのまま食べるのですが、サンドイッチにしても美味しいそうです。

 

pulled lamb プルド ラム
アメリカ南部の家庭料理に、プルドポークというものがありまして、そのプルドポークは豚肉をオーブンでじっくり5時間ほどかけて焼き上げ、それを細かく割いたものにBBQソースに絡めて食べます。見た目的には”蒸し鶏のサラダ”みたいな商品に使われる蒸し鶏をイメージしてください。で、このメニューの名前はプルドラムなので、ポークをラムに変えたものかと。こちらもそのままでも美味しいがやはりパンに挟んでも美味しいらしい(ラム肉だとどうなのかちょっとわからない)。

 

APPETIZERS 前菜
country frisee salad カントリー フリゼ サラダ
まず frisee がエンダイブの事(エンダイブはレタスみたいな色味と形で葉っぱがもっとチリチリしてる野菜。水菜みたいな感じかな、味も葉っぱの見た目も。水菜がレタスに擬態した姿だなぁって個人的には楽しく眺めてるwww)。なのでエンダイブのサラダなのですがカントリー フリゼ サラダになると目玉焼きにベーコン、クルトン等が一緒に盛り付けられることが多いようです。赤パプリカが盛られてるものもあって色味としては良いアクセントになっていた。因みに雰囲気からシーザードレッシングで食べるのかと思いきやシーザードレッシングがかかってる画像が見つからなかったので恐らく一般的にイタリアンドレッシングと言われているものをかけて食べるのだと思うのですが、こちら紹介してる日本語のサイトが1つも見つからなかったので詳細不明です。どなたか知ってましたらご教授ください。

 

CLASSIC PISSALADIERE クラシック ピサラディエール


ピサラディエール、もしくはピサラディーナは、ピザに似たフランス南部の料理である。ニース、マルセイユトゥーロンやヴァール県の周辺地域、イタリアのリグーリア州インペリア県で見かけることができる。 アヴィニョン捕囚の時期にローマの料理人が伝えたと言われ、トマトを使わない白いピザとして考案された。

ピサラディエール - Wikipedia

これはオレも初めて知った料理。どうやらアンチョビを使うのが一般的らしい。上記のカントリー フリゼ サラダといい、アメリカ南部一色といったわけではない感じだ。

 

FRIED CALAMARI フライドカラマリ

これはイカフライですね。ってお菓子のほうじゃないですよ!所謂イカリングですね。まぁジェノバってイカっぽい見た目だしな!!海底に沈んだ新羅飛空艇に出現する正体不明3とかもイカっぽい。流石に食べたくないけど・・・。いや、でもティファが「お待たせしました、イカリングです」なんて持ってきてくれたら・・・

「わかってても食べるのが男だろ?兄さん!」と唐突な森久保カダージュボイス。

そういえばイカスミってアイテムもあったなぁ。

 

BURGERS & MORE バーガー&その他
CHEESE BURGERS チーズバーガー
これはチーズバーガーですね。チーズがあるという事にビックリしてしまった。アメリカ南部スタイルでいくならチーズはチェダーでしょう。パテは牛100%かと。なぜなら合挽きにする豚肉が手に入るのであればプルド ポークが作れるのにあえてプルド ラムにしてることから豚肉は安定して入手できないと推測したのと、牛100%の方がアメリカンという理由。

 

BBQ BACON バーベキューベーコン
実はカントリー フリゼ サラダにはベーコンが盛られてない画像もあったのですが、この存在を覚えていたので絶対にベーコン有りなんだろうなぁと思ったです。このベーコンはフライドベーコンではないので所謂カリカリベーコンではなく、厚めに切ったベーコンをオーブンで焼いてやってプルド ラムやスライスド ブリスケットにかけるのと同じBBQソースをかけて食べる・・・のだと思うのですが、これをそのまま食べるのかバーガーに挟むのか・・・どっちでしょうね。バーガー&その他の項に書かれているメニューなので恐らくそのままではないと思うのです。そうなるとバーガースタイルなのでしょうが。

 

GRILLED VEGGIES グリルドベジ
これもそのままですね。グリル野菜でしょう。この世界にエンダイブがあるのはわかりましたが流石にグリルしないだろうし、他の野菜は何なんでしょ。野菜と言ったら・・・チョコボの餌として数種類ほどゲーム内でも取得可能ですがその中から比較的入手しやすい物を使うのか、若しくはその日その日で食材が変わるのかな?。

 

COCKTAILS カクテル
TROPICAL SUNRISE トロピカルサンライズ

テキーラ パッションフルーツリキュール オレンジジュースで作るカクテル。甘めで食前に飲まれることが多い。

 

MARTINI マティーニ
ドライ・ジン ドライ・ベルモットで作る。レモン・ピールを絞りかけ、オリーブをカクテル・ピックに刺して沈める。カクテルの王様と呼ばれている。

 

CAIPIRINHA カイピリーニャ
カシャーサ ライム 砂糖で作る。カシャーサはサトウキビから作られるブラジル原産の蒸留酒。ライムは1/4使う。

 

BLUE DOLPHIN ブルードルフィン
これはオリジナルカクテルだと思います。いったいどんなカクテルなんですかね・・・気になる・・・。ってわけでその内こんなんじゃないかと想像と妄想を軸に作ってみたいと思います。

 

ちなみにオリジナルカクテルを除く上記カクテルは作る時にシェイカーを使いませんのでご注意をwwwシェイカーを振るティファとかかっこいいと思うんだけどなぁ。

 

以上になります。

グリル料理がメインだからでしょうか、意外とテキサスを感じる料理が多かったですね。個人的にテキサス、メキシコ料理は大好物なので嬉しい限りです。無難なフライドポテトが見当たらないのはジャガイモの供給具合のせいなのか、現実的にTシャツのデザインにフライドポテトという字面を避けたのか・・・。ジャガイモ単推し勢としては悲しい。

 

そういえばDCのエンディングでシェルクがSEVENTH HEAVEN内で座っているシーンが見れますが、あの時感じた既視感は洋画の中で見たアメリカの安レストランだったのかと。窓(窓枠)とかテーブル席の感じとか全体的にアメリカを感じる店みたい。

 

因みに上記英字メニューでググるとその料理の写真たくさん見れますので眺めてみると楽しいかもですね。